こんにちは。阪大生協の「てんちょう」です!
阪大生協ならではのデータから、阪大生さんがよく利用しているモノやコト、役立つ情報を発信していくコーナー!
あっという間に年末ですね。
今回は、春に向けてお引越しを検討されている方にマイルームの店長に学生さんへのお役立ち情報を聞いてきましたので、ご紹介します!
こんにちは!阪大生協のお部屋探し部門「マイルーム」担当の店長です。
この時期、春に向けてキャンパス移動によるお引っ越しや、自宅から下宿へ、など引っ越しを検討される方、多いのではないでしょうか。
まずは、みなさん、阪大生協のお部屋探し部門「マイルーム」ってご存じですか?
阪大生専門でお部屋を紹介してきて四半世紀!学内に店舗があるということもあり、長年阪大の皆さんと歩んできております。
私が受け継いできた情報だと、元々は大学の旧学生部で住まいの案内が掲示されていて、学生さんは案内物を見て自分で直接家主さんに連絡するという流れだったそうです。1995年頃に生協がご協力させていただくことになり、1997年に大学から正式に移管を受け現在に至るという大学と生協との歴史があります。
お部屋探し部門「マイルーム」は各キャンパスに窓口があります。
豊中キャンパスは、豊中福利会館4階に、吹田キャンパスは工学部センテラス2階に専用のカウンターがあります。箕面キャンパスは、外国学研究棟3階の生協カウンターにて受付可能ですが、豊中店のスタッフが対応しますので事前に豊中店にお電話等でご連絡ください。
あと、よく勘違いされてしまうのですが、新学期時期だけでなく、通年で営業していますので、いつでもご相談ください!
ズバリお部屋探しのベストタイミングは?
さて、本題、年明けから春にかけてキャンパス移動の相談が増えてきます。
どんなスケジュールでお部屋探ししたらいいんだろう、、、と色々わからないことも多いかと思います。
そこで、阪大生の皆さんにお部屋探しを始めるタイミング、物件はどの時期がいいのか、引っ越しの手配はいつするのか、などアドバイスです!
結論から言いますと、春にキャンパス移動(4月から新キャンパスで新学期)の場合、以下になります。
・実際に部屋を決めるのは12~1月頃が基本
・卒業生の退去部屋の情報が多く入ってくるのも早くて12~1月
・引っ越し手配は新居が決まったらすぐに!
・卒業生の退去部屋の情報が多く入ってくるのも早くて12~1月
・引っ越し手配は新居が決まったらすぐに!
よくある質問は「いつがベストの時期なんですか?」です。
そこで、申し込み時期と物件が出そろう時期をもう少し詳しくご案内します。
申し込み時期について、住みたい日にあわせて契約したらいいんだよね?と思われるかもしれませんが、基本的にお部屋は1か月前からの申し込みが原則となっています。申し込みから実際の入居まで期間が空いていると、その期間の家賃も発生してしまいますのでご注意ください。住む前に発生してしまう家賃を「空家賃(からやちん)」と言っており、学生さんに「空家賃」になるともったいないからね、とよく言います。
ただ、年末から年明けにかけては契約時期の融通のきく物件も多くありますので、この期間になる場合は、一度相談してみましょう。空家賃をかけずにベストなお部屋を確保することができるかもしれません。
最も物件が多くなる時期は?
次に、物件が多くなる時期についてご案内します。
スバリ解約手続きが多くなる時期です。通常、解約の際は「1ヶ月前」もしくは「2ヶ月前」の申請となっているので、卒業でお部屋を出る人たちは、3月に退去だとしたら1月、遅ければ2月に退去の申請をすればOKとなっています。つまり、この時期は多くの物件情報が揃います。
しかしながら、1月の下旬ごろになると全体的に受験生のお部屋探しが本格化してきます。
物件は多いですがかなり混雑しますので、それまでに契約を済ませておく方がいいでしょう。
引っ越しの準備もお忘れなく!
そして最後、忘れてはならないのが、引っ越し手配です!
冬から春は新生活に向けて引っ越し業者の繁忙期です。直前の手配となってしまうと、業者が埋まってしまっていることもありますし、何より引っ越し費用が高くなります!
部屋が決まるとほっと気が抜けてしましますが、鍵の受け取り方、引っ越し手配など、その後もイメージして抜かりなく準備しましょう★
引越し業者の斡旋も生協で行っています!全国対応の大手から、値段重視の地元密着型まで、複数取引がありますので遠慮なくお問い合わせください。
ここまでで、キャンパス移動の引っ越しスケジュールのイメージは出来上がりましたか?
「豊中から吹田に引っ越したいけど通学に便利な場所はどの辺り?」「新しい下宿先を見つける場合、今の下宿はどうしたらいいんだろう?」とまだまだ個別に相談したいことはあると思います。そんな方にはZOOMオンライン相談会が便利です!360度VR画像でのオンラインお部屋提案も実施中です。お気軽にお問合せください。
キャンパス移動のお引越しをメインにお伝えしてきましたが、冬の時期以外でもお部屋はたくさんあります。特に自宅生の方は下宿生と違い、今のお住まいの退去日と、新しいお住まいの入居日の擦り合わせが発生しないため、入居日程について自由度が高いと思いますので、夏の閑散期でのお引越しでも問題ありません。むしろ家賃が下がっていてお得な場合もあるかもしれませんので、時期にとらわれず検討してみてください。
阪大生からよくあるご質問はホームページにも掲載しておりますので是非参考にしてください。
阪大生のためのひとり暮らし情報誌「Real Net」は各窓口に設置しています。
以上、お部屋探しのサポート「マイルーム」からのお役立ち情報でした。
今回はここまで!
次回のプチトレンドⅡもお楽しみに~